釣り具店。

池袋の某釣り具店にいらっしゃったお兄さん、
独立して釣り具店を始められたんだとか。懐かしいな。

b0222856_2232484.jpg


サイトを見たらなかなかマニアックなお店で、
僕なんぞにはどうもお役に立てる気がしないけど、
自転車でも行けそうな距離だから、いつか
散歩のついでくらいのつもりで行ってみよう。
[PR]
# by niko763 | 2014-01-26 22:01 | フライフィッシング

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

昨年は後半ぜんぜん釣りをせぬまま過ぎてしまいました。
アタマの中には、綺麗な水の流れと、そこに泳ぐ魚たち、周りの樹々が
いつもあったのですが。
今年はもっともっとたっぷりと、緑と水に触れて過ごしたいと思います。

今年もどうぞよろしくお願い致します。
[PR]
# by niko763 | 2014-01-04 15:17 | フライフィッシング以外

夏はどうも。

なかなか川に行きません。

夏はどうもひとりで釣りをしに行く気が起きないのです。
スズメバチに遭いたくないというのもあるし、
フライを切らしていることもあるかも知れないですが。

最近のように少し秋らしくなると行きたくなるんですが、
まだちょっと暑いなぁなんて思っているうちに、
禁漁期間はもう目の前で・・・うーん。

この夏は、ほとんど枯れてしまって会社で
捨てられていた胡蝶蘭のわずかに残っていた
緑色の部分を家に持ち帰って鉢に植えてみたり、
多肉植物を買ったりしました。

多肉植物は見た目がとても特徴的で、ときどき
写真を撮ったりしています。

b0222856_16432495.jpg

b0222856_1643985.jpg
b0222856_16425287.jpg
b0222856_16423986.jpg
b0222856_16414519.jpg
b0222856_16412641.jpg
b0222856_16411749.jpg
b0222856_16402873.jpg
b0222856_164013.jpg
b0222856_16393030.jpg


種類によるんですが、家にいる多肉植物たちの殆どは夏の暑さと強い陽射しが
苦手です。蒸れて腐ってしまったり、陽射しで葉焼けしたり。
家の中では風通しが悪く、留守の間の暑い部屋で根腐れしてしまったり。

せっかく人から頂いた鉢も枯らせてしまい、最近も何度か
葉焼けや高温障害を起こさせてしまいました。

家の限られた置き場所の中で、ちゃんとトラブルなく育ってくれる場所を
見つけて整えるのが案外難しく、まだまだ試行錯誤中です。
[PR]
# by niko763 | 2013-09-21 17:17 | フライフィッシング以外

ふんわり。

晩酌は習慣性がある。
毎晩飲んでしまう。
しかしアルコールの摂り過ぎは良くない。
ホントは休肝日をつくりたい。
しかし、晩酌は習慣性がある。

アルコールが欲しいわけじゃない。
だからノンアルコールビールを9種類は試した。
ぜんぶ、美味しくなかった。
どれも一口飲んだ後に、喉の奥にもわっとした重たい風味が残る。
むしろ飲むのが嫌。
ノンアルコールには、あの味はきっと叶えられないんだ。

そんなある日、ふんわりと出逢った。
ふんわりはアルコールが少ない。
ついでにカロリーも少ない。
そして、後味のすっきり感がちゃんとある。
ホップのさわやかな香りも好きだ。
My晩酌キングの座に君臨することとなった。

しかし、世の中では売れなかったんだろうか。
春先に出て1ヶ月か2ヶ月も経たない頃か、
いきつけのスーパーの棚に補充されず、毎日少しずつ
減って行き、とうとう売り切れてそのまま二度と
姿を見かけなくなった。
他のスーパーやコンビニを探しても見つからなかった。
釣りで出かけた時に秩父やあきる野や神奈川の
コンビニでも見つからなかった。

否応なく、またカロリーオフ系のものを飲むように
なった6月下旬、ふと思い起ってネットで検索したら、
なんと通販で購入が可能だった。

夜中に注文してわずか一日半後、ふんわり
500ml×24本のケース二つが届いた。
冷蔵庫に入れて数時間後の晩酌で
久しぶりに飲むこの味。
あぁ、Amazonよ、ありがとう。

感謝の気持ちとともにほぼ毎日のようにふんわりを
味わって一ヶ月半。
時に気分が落ち込んだ日には二本飲む事もあった。
当たり前の事だが、48本もあったふんわり500mlは
順調になくなり、とうとう一昨日に最後の一本を
飲んでしまった。

この一ヶ月半、また店頭に並ぶこともあるのではないかと
気にかけていたが、一度も見かけることはなかった。
もしやもうネットでも完売になっているのではないかと
恐る々々調べてみると、まだ販売されていた。

こんどは4ケース注文した。今回も一日半で届いた。
前回と同じ店が初めの検索でヒットせず、2ケース
注文したあとに、前回の注文の際のメールを見つけたら
少し安くて、ネットでもう一度検索をしたら見つかったので、
そちらで2ケース注文。店はまるで別の県なのだが、
ゆうパックの配達で2件分がまとめて配達されてきた。

b0222856_1741644.jpg


これでまた3ヶ月ふんわりで晩酌ができる。
嬉しい。

しかし複雑な気持ちもある。

製造年月が、前回注文した分と同じ頃なのだ。
今年の春3〜4月。
そして賞味期限は今年の11月〜12月。
鮮度も大事な飲み物だから、売れていたら
製造は継続されて、製造年月は更新されていく。
同じ店に一ヶ月半前に注文したときと、ほぼ同じ
製造年月のものが届いたということは、同じ頃に
在庫されたものがまだ残っていたと考えるのが自然。
販売状況がそんな調子だとするならば、もしかしたら
もう二度と、ふんわりは製造されないのかも知れない。

今から3ヶ月後は11月だ。
12月が賞味期限のものがあったので、まだ可能性はあるが、
在庫がなくなるか、賞味期限が来るか、どちらにしても
この冬でふんわりとは別れることになるのかも知れない。

昨日の夜は、扇風機では寝付けずに頭がぼうっとするような
厳しい暑さだった。まだまだこのあとも暑い日が続きそうだ。
しかし11月にはさすがに涼しくなっているだろう。
禁漁期間に入り、いつもなら管理釣り場でフリースを着て
落ち葉に苦戦しながら釣りをしている時期だ。

ふんわりと別れる。それはとても哀しいことだけど、
いつか別れなければならないのなら、寒い11月は
辛さを紛らわせやすいいい時季かも知れない。

暑中お見舞い申し上げます。
アルコールは水分を失わせると聞きます。
晩酌好きの皆様、熱中症にはご注意ください。
[PR]
# by niko763 | 2013-08-10 17:26 | フライフィッシング以外

ようやく早起きできました。

今日はようやく早起きに成功しまして、久しぶりにうらたんざわへ行きました。
暑い中、イワナをポンポン出せるような腕前と川の知識があれば良いのですが、
初めて使うロッドもあったので、ぶっちゃけヒヨりまして管釣りです。
どうか責めないでください(笑)。

今まで僕が行った中ではいちばん水が少なかったかも知れません。
上流のC&Rエリアにも二度行きましたが、釣れたのは殆どレインボーばっかり。
以前はヤマメとイワナとレインボーが1:1:1くらいだったのになぁ。。。

午前中はバラシ多発。
その中にもしかしたらイワナかも的な黄色〜茶色っぽいのがいたので、
尚の事悔やまれます。

午後はなんとか。

b0222856_2258158.jpg

今日イチのゴツさはこのレインボーでした。
サイズは35センチないくらいでしたが、緑と赤の色が濃くて黒っぽく、
体高があり、ヒレもでかめ。写真ではあんまりわかりませんけども^^;

b0222856_2258348.jpg

夕方、一尾だけ釣れたヤマメ。
こちらは20センチそこそこで細身で色白で上品な感じでした。

一番上は今まで見た事さえなかったのですが、今日初めて横を巻いて上がってみました。
堰堤の横まで上がって見下ろしてみると、釣れそうなポイントが少なく、距離も殆どなく、
降りるのもかなり体力を使いそうだったので、足を踏み入れずに引き返しました。
かなり斜面が崩れていて、戻る時にずるっとやってしまい、1メートルほど落ちて
背中にちょっぴり内出血ができちゃいました。でも、握っていた
今日デビューのロッドをぱっと離して、折らずに済んだので良かったです。ふぅ。

暑くて暑くて、汗をどれだけかいたことか。
上流は夕方になってとても涼しくなったのですが、駐車場のところに
降りてくると、もうどうしようもなく。
350mlのAsahi/バヤリースのさらさら毎日おいしくトマトを二本、
500mlのイオンサプライ的なヤツを二本、さらに帰りのコンビニでも
伊藤園の冷梅500mlをごくごく飲んで、ようやくのどの乾きが収まりました。
[PR]
# by niko763 | 2013-07-27 23:18 | フライフィッシング

あれれ。

※またもやいつの間にか、コメントできない&表示されない設定になっちゃってました。
もしもせっかくトライしてくださった方がいらっしゃったらゴメンなさい。


MAXIMAのティペットのスーパーカメレオンが
品薄のようでなかなか見つけられません。

先日7Xがなくなったので他メーカーのものを久々に
使ってみましたが、やっぱりスーパーカメレオンが
好きなのです。

通販で買えるお店をひとつだけ見つけたのですが、
ちょっとお高く・・・。

そんな中で、鮎釣り用の四角いパッケージの0.3号が
そこそこリーズナブルな価格で売っているのを発見し、
いくつか買いだめしました。

そのまま別のフライショップに行き、6Xと8Xの
予備も購入。ついでに気になっていたロッドを見て
ますます気になり昨晩ぽちしたことはおいといて。

ティペットの準備も万端、連日の雨も上がり今日は
水不足も解消で好天、川に行こう!と思っていたのですが、
うっかり夜更かし→寝坊で諦めました・・・ちゃんちゃん。

b0222856_12593983.jpg

ラベルが曲がって貼られてはみ出していたので
直そうとしたらやぶれてしまい、そのままスッピンに。
[PR]
# by niko763 | 2013-06-22 13:02 | フライフィッシング以外

養沢。

なぜだかわからないのですが、時々無性に養沢に行きたくなる時があります。

行ってみるとけっこう混んでいて、他の管理釣り場よりはずっと少ないとは言え
マナー感覚が合わない他の釣り人に出くわせば嫌な気分を味わうこともあるし、
生活排水が入っているところは水が綺麗じゃなかったりするんですけれどね。

川が小さくて、生活している人たちがいて、どことなくのどかな気分に
なれるからかも知れません。

スタッフの方達が穏やかに接してくださったり、地元の方たちが笑顔で
挨拶をしてくれたりするからかも知れません。

それと、個人的には自分で巻いたフライで初めて魚を釣れた場所でもあって、
いつもやさしく見守ってくれるふるさとのように感じているのかも知れません。

どちらかと言えば、どこか気持ちが弱っていて、go into the wild的な
高揚した気分とは正反対の感じを求めている時のような気がします。

もちろん魚影はたっぷりなのですが、水が少なくて僕には難しかったです。
それでもゆっくり間を空けながらドライをキャストし続けて、一日がかりで
ようやく4尾。釣果としては多くはないですが、気持ちは満たされました。

b0222856_2151178.jpg

[PR]
# by niko763 | 2013-06-09 23:59 | フライフィッシング

ひさびさにネタ。

ひさしぶりの投稿になりました。
ちょこちょこ秩父フライフィールドに行ったりはしてましたが、あまりパッとしない結果だったり。
一般河川にも数回行ってはいてもボーズマン更新中だったり。

そんな中で今日は初めて「本谷毛ばり釣り専用区」に行って来ました。
前の週に平日休みがあったので、その前日に電話をしてみたんですが満員。
平日でも前日ではなかなか予約が取れないんですねぇ。
ただし珍しく6/2にキャンセルがあって今ちょうど空きがあるけどどうしますか、と。
この機会を逃すとまた行きそびれるだろうと思って予約して、といった次第です。

みなさんの「本谷毛ばり釣り専用区」での釣りの記事をいろいろ読んでみると、
しっかり尺をからめて二桁だとか、イワナもしっかりからめた、という方も
多い一方で、渋くてボーズだったとか、辛くも一尾だとかいうお話も案外多くて、
これは甘くなさそうだとココロを引き締めて向かったわけです。

予報では雨の心配もありましたが、一日降られずに時々晴れ間も見える
ような、まぁ釣り日和と言える天気。ドライ縛りだけはこだわりたくて、
ロングリーダー&ティペットでがんばってみたり、アプローチにも細心の
注意を払ってみたり、特に区間を独占する13:00までは相当じっくり
取り組んでみたんですが、結果は一尾、フライの着水とほぼ同時に
飛びついてくれた26センチのヤマメのみ。
b0222856_22424684.jpg


午後は3区間ほどをさくさくと釣り上がってみましたが、まるでダメ。

人数制限あり、魚影は濃いということで、とりあえず精一杯やりきった感
だけは得られましたが、満足にはほど遠い初本谷となりました。

またいつの日にか、リベンジを図りたいと思います。
[PR]
# by niko763 | 2013-06-02 23:59 | フライフィッシング

また秩父フライフィールド。

今日も秩父フライフィールドへ。
今シーズン最後の週末のためか予約が一杯ということで一度諦めたのですが、
キャンセルが出たということで行ける事になり。

相変わらずドライオンリーで挑むも、午前中は大苦戦。
魚の写真が撮れないのでセルフポートレート(笑)。
b0222856_2226479.jpg

なんとかお昼前に釣れたのは10センチのヤマメ一尾のみでした。

本当は三連休だったのですが、金曜・土曜は休日出勤。
今日が晴れてよかった(笑)。
b0222856_22291554.jpg

でも、光が強すぎて、フライやらなんやらが見えづらくて
案外釣りづらかったです・・・という言い訳をしてみる(照)。

しっかり紅葉。
b0222856_22364241.jpg

b0222856_2238387.jpg

朝はあちこちが白く凍っていて、手袋をはめてスタートした
くらいでしたが、午後はだいぶ暖かくなりました。
そのせいかぼちぼちチビメやチビンボーが4尾ほど釣れて、そこそこ
楽しませてもらえました。

最後にでっかいのがガブッ!・・・と来そうだったのですが直前でUターン。
来シーズンにリベンジできるのを楽しみにしといてやります。

行きはコンビニに寄っても二時間で行けるのに、帰りは渋滞で3時間半。
これさえなきゃなぁ・・・。
[PR]
# by niko763 | 2012-11-25 22:42 | フライフィッシング

秩父フライフィールド。

なぜか会社の休日となっていたので、先週の土曜日に諦めた「秩父フライフィールド」へ。
フライフィッシャー誌の記事で見て、行ってみることにしました。
なにしろ紅葉も始まり、涼しくて気持ちのよいこの季節にまだドライフライを流せるのは
嬉しい限りです。
b0222856_23351477.jpg


僕の家からは鹿留や裏丹沢よりも近いし、料金も安いです。
その代わり営業時間が鹿留より3時間短い・・・でも朝寝坊の僕には、朝が二時間短い分は問題にはなりません(笑)。
ただし人数限定&予約優先、当日は開始時刻まで電話が通じません。
ということは、前日の営業時間内までに予約を入れなまま当日に急遽気が向いて行ってみる、なんていう場合は、
二時間かけて朝8時に辿り着いたのに運悪く入れないなんてことも覚悟しなければならないということ。
実際、多くはないものの、残念ながら何度かそういうこともあったと、スタッフの方から後で聞きました。

水温は12〜13度台。鹿留や裏丹沢よりは高いんじゃないでしょうか。
そのせいか、ドライでもちょこちょこ相手をしてもらえました。
b0222856_2333391.jpg


大きいのもたくさん居ますが、残念ながらほとんど相手をしてもらえませんでした。
底の方から垂直に上がって来てカディスをくわえてくれた朝一の40弱のレインボーが最大。
しかし浅い岸際にランディングした1秒後に逃走されてフックが外れ、写真は撮れず(泣)。

区間はさほど長くないですが、人数制限があるので気になるような不自由は感じません。

ひとつだけ残念だったのは、鹿留や裏丹沢に比べると水の綺麗さが少し落ちる点。まぁダムの下ですから仕方ないです。。。

カワウ避けのナイロンか何かの糸がかなり低く張ってあります。
b0222856_23391078.jpg

わかっちゃいるけど、つい夢中になって(笑)7〜8回引っ掛けちゃいました。
でも素材なのか張り方なのか、なぜかティペットがぐるんぐるんに巻き付くようなことはなく、
ティペットも一度も切らずに毎回するするっと簡単にフライが回収できました。

天気も良くて、楽しい一日となりました。
[PR]
# by niko763 | 2012-11-02 23:59 | フライフィッシング


スズメバチがコワくて釣りにいけないフライ好きのブログ


by niko763

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

以前の記事

2014年 01月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月

最新の記事

釣り具店。
at 2014-01-26 22:01
あけましておめでとうございます
at 2014-01-04 15:17
夏はどうも。
at 2013-09-21 17:17
ふんわり。
at 2013-08-10 17:26
ようやく早起きできました。
at 2013-07-27 23:18
あれれ。
at 2013-06-22 13:02
養沢。
at 2013-06-09 23:59
ひさびさにネタ。
at 2013-06-02 23:59
また秩父フライフィールド。
at 2012-11-25 22:42
秩父フライフィールド。
at 2012-11-02 23:59

最新のコメント

ぴょん吉さん、コメントあ..
by niko at 01:23
こんばんは お気に..
by ぴょん吉 at 21:48
ぴょん吉さん あー、そ..
by niko at 23:51
こんばんは そう言..
by Pyonkichy at 23:16
初めまして。ヤんなっちゃ..
by niko at 22:56
おはつです。フライが回転..
by マキシンジ at 10:49
コメント&お店情報ありが..
by niko at 15:20
こんばんは ma..
by ぴょん吉 at 01:08
ぴょん吉さん 遅い..
by niko at 23:52
こんばんは 大成功..
by Pyonkichy at 22:17
ぴょん吉さん ご来..
by niko763 at 14:47
こんにちはヽ(´▽`)/..
by ぴょん吉 at 08:20
ブロードウェイ、健在です..
by niko at 17:16
ぴょん吉さん ご来訪あ..
by niko at 16:48
中野のブロードウェイ、、..
by Pyonkichy at 22:22
こんばんは 更新さ..
by Pyonkichy at 22:15
ですよねぇ〜。というか..
by niko763 at 11:06
そろそろ更新しましょうよ..
by Pyonkichy at 22:03
ご来訪ありがとうございま..
by niko763 at 00:39
お疲れさまです 鹿留..
by ぴょん吉 at 17:37

最新のトラックバック

タグ

検索

外部リンク

メモ帳

フォロー中のブログ

ライフログ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧